その日暮らし

ポテチ村・うすしお村長(&=おひさま村・ひだまり村長)の、とびだせどうぶつの森プレイ日記。時々じごく村も。

2013-01-01から1年間の記事一覧

行ったり来たり

先日ほぼ作っていたワルキューレの服を手直ししました。 特に服のしわ部分を大幅に描きなおし、何とか及第点になりました。 飛び石の草もやっと秋色にし、夢見更新…したかったのですが、今週は久々にカブを大量に買い、村中が物であふれかえっていてとても人…

この世の地獄をとくと味わうがいい(後編)

意外。 地獄一の強面、ムー。 彼が地獄を出ていくという。 まだ村長就任から二週間も経っていないのに。

この世の地獄をとくと味わうがいい(前編)

もう一つの村を作りました。 その名も、じごく村。 …地獄が豊かになっていく様って…… それを笑顔で望むしずえ… ひと月半弱の村整備で、公共事業が一段落したので夢見公開です。 思えば、いろいろありました。

初コスプレ

とび森の前評判の頃から、マイデザイン機能が大幅アップして、いろいろ楽しそうと思っていたのですが、とにかく作りたい職人ではなく、欲しいものが無ければ作っちゃうユーザータイプの私は、意外とマイデザを堪能していませんでした。 が、ここへ来て、これ…

神無月

久々にちょっと落ち着いて住民とのふれあいを… 何かいる! 役場南のトロピカル果樹園あたりに黄色いものが見えたので話しかけてみたら何かいた! 10月からハロウィン家具が売り出されてはいたけれど、パンプキングまでやってくるとは。 なんだと? 既にバー…

夢見更新

夢見更新しました。 実は先週更新して、ユメモリをちょっといじって、日記を書く前に体調を崩して保留状態になっていました。 そして更にガビが今日引っ越していき、引っ越し跡地が残ったままになりました。 今回の更新は、夏仕様を無くし、秋仕様に…と思っ…

ゲット!

三色トロフィーゲット! 来年に持ち越さなくてよかった~。 いえいえ、もう金は戴いたので、他のが目当てだったんですよ。 4人で協力して、計画的に数日前から虫を集め、家具とトロフィーのコンプリートを目指したのだ! まずは一人だけ大量にミイロタテハを…

My Design

秋のポテチ村の夢見更新に向けて、少しずつ村を整えています。 また、だいぶ公共事業が落ち着いてきたので、デザインももうちょっと手がけてみようかなーと思い、参考書を買うことにしました。 とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略…

改めてご紹介

引っ越し前の日記でプレイヤーキャラ紹介をしていたのですが、非公開にしてしまったので改めてご紹介。 ちなみに、私がこのゲームを始めたのは、家族の村に間借りが最初で(だからタイトルを「その日暮らし」にしたんだけどね。ま、公共事業以外はあんまり変…

そっくり兄弟

九月に入り、結局タランチュラは捕れなかったものの、村の巡回中に新たな魚を釣る。 必死にコンプ目指すよりこういう方が楽しいんだけど、「今を逃すと(約)一年待ち」とわかっていると、コレクタータイプはどうしても頑張っちゃうんだよね。 アイテムのカ…

夏の終わりに

夏の終わりに、大事にとっておいた置き花火をみんなと楽しむ。 結局前回の日記から後は怒涛の忙しさとその疲れと新たな忙しさとでもう一度更新にはなりませんでした。 とはいえ、夏仕様の村と部屋が結構気に入って、即模様替えはせず、また、諸事情によりあ…

真夏の夜の夢

やっと夢見更新できたよー!! (画像はイメージです) さて、ここしばらく非常に余裕のない毎日を送っておりました。 ちょっと過労で倒れそうになったりで、日々の生活を送りつつ(と言うかこれが物凄く大変)、動かせない予定をこなすために体力温存と…… …

引っ越し作業中

ちょっと時間かかりそうです。 過去ログは一括で移行できないので、非公開にします。 気が向いたら手動でコピペするかもです。

移行?予定

後手後手になりましたが、アカウントをどうぶつの森専用にしたくて、ブログ移行予定です。 まるっと持っていけない場合、過去ログは非公開にするかもしれません。 タイトルはそのままになりますので、移行後もよろしくお願いいたします。 うごメモ「のりしお…

駄菓子屋のりしお CM

第3回「2013 日本の夏」 <予告> うごメモ不定期連載 「のりしおくん」 予定しています。 ああ~、輪郭がどうしてもうまくいかない…… 現在、温泉後にくつろぐ部屋を、海辺のお土産屋に改装しようかと検討中。 期間限定のつもりで作ったヤマト部屋は、もった…

ジューンブライド

ガーデンウェディング会場ができたよーー! 空気の読める大人の女、クロコ姐さんが場所を開けてくれたおかげで、想定した通りのウエディング会場ができました。 花言葉を考慮しつつ周りをツツジで囲み、安定のユリとバラで飾り付け。 なんとなく作ってどう使…

地獄の沙汰も金次第

只今、つつじ&藤まつり開催中! お団子と抹茶ソフトを堪能していってね! お子様向けのおもちゃも藤棚前で配布中~♪ (現在は写真とほんの少し異なります。) 温泉周りも着々と整備されています。 これはガーデンチェアができた時の様子です。 温泉につかり…

温泉旅館の浴衣

思うようにできていないけど、とりあえず自分用メモに。

商店街完成(してました)

明日、と言っておきながら、のびのびに伸びてしまいましてすみません… 今回は、商店街の変化を書いていきたいと思います。 まず、前回更新の少し前に、デパートができました。 運よくグレースが3回目と4回目の間をあまり開けずに来てくれて、短い期間でデパ…

出会いと別れ

桜が終わり、つつじが満開です。 春の忙しさにやっと一息つき、どうにか村をきれいにし直して夢見を更新することができました。 物をそろえて配置するのは、時間はかかっても悩まずに進められるのですが、不用品処分となると、住民からのおねだりや高額買取…

春爛漫

ツツジの蕾も付き始めました。 ここの所、学校(準備)関連で忙しい日が続いています。 山のようなお針子作業… 村長宅にお針子仕事部屋があるのに!とお叱りを受けるかもしれませんが、服作りは楽しくても、名札付けは楽しくないんです。はい。 まだしばらく…

お花見

レジャーシートができたよー!! 天気も良かったので、かねてから計画していたお花見に行ってきました。 夢見も更新して、桜まつり始めました! お花見以外ではたまご関係のアイテムが内装に加わりました。 また、村全体をもっとにぎやかにしようとあちこち…

桜咲く

桜が咲いたよー! 西日本出身の私にとって、桜は卒業式のイメージなのですが、平行世界にあるポテチ村では、4月の初めが花の頃のようです。 リアルで桜並木を通っている時に、相棒が、一年のうちのたった二週間のために桜をわざわざ植えるなんて、日本人はほ…

復活祭

昨日はイースター。キリスト教の復活祭ですね。 幼稚園がキリスト教系だったので、カラフルなゆで卵をもらった覚えがあります。 卵は再生の象徴だったと記憶していますが… 個人的に「たまご」ものはしっかり集めないといけないので、気合入れていくぜ! …………

一週間の公共事業

春休みや年度末等で忙しく、ご無沙汰してました。 相変わらず、ぼちぼちですが進んでいます。 間欠泉前の柿の木が育ち、程よく目隠しになりました。 まあ、ここで披露してしまっているわけですが。 ランダムで来たりの知らない人にはちょっとは驚いてもらえ…

ここ数日

ここ数日は地味にすすんでいましたが、まとめると結構量があるもんですね。 公共事業は、まず金属のベンチが完成しました。 この辺にはこれが似合うとずっと思っていたものです。 実はもともとはこちらの奥まったところを考えていたのですが、金属のベンチの…

台風一過

昨日の嵐もおさまって、本日快晴のポテチ村です。 日中のいい時間はプレイできそうにないので、早いうちにとにかく作業だけでも済ませておきたい。 今日も今のうちにのゆるピコでしたが、なかなか提案が無くて困った。 まあ、細切れにやることはいっぱいある…

春の嵐

春休み目前の日曜。私は忙しいのにこどもたちはヒマだと、プレイできる時間が激減します。 自分用ハードは欲しいけど、もれなくこどもの専用機もできてしまうのでそれはまだ早いと不便さに耐える春休みになりそう… 後継機からはルナのように自分のおこづかい…

昔の写真

レストランがちょっと変わりました。 今日は、この写真がトップに来るほどろくにプレイできませんでした。 しかも天気もタイミングも悪く、夢見更新は延期です。 雨のおかげで明日は枯れた花が無いので、よかったと思うことにしよう。 そうそう、また明日も…

一緒に公園で遊ぼう

昨日、記事を書いた後に音楽を練っていたら、来客がありました。 はじめての来客で結構嬉しい。 お土産に…なんだったかな、何か持ってきてくれました(^^; 気を使ってか、約束で招いた時よりもあっさりと帰っていくチーフ。 うん、また遊びに行かせてね。 そ…