その日暮らし

ポテチ村・うすしお村長(&=おひさま村・ひだまり村長)の、とびだせどうぶつの森プレイ日記。時々じごく村も。

藤棚と百葉箱

金のジョウロをもらう前後の出来事です。

f:id:SSU:20130227071533j:plain

藤棚が完成しました。

始めのうち、大きめの公共事業は一つしか作れないと思い込んでいて、藤棚を作ることは考えていなかったのですが、複数作れるとわかり、あつらえたように空いた土地があり、二つ並べよう!と思って測量してみると、ちょうど三つ並ぶことがわかりました。

…これは三つ並べるしかないよな…藤棚って、これくらいあったら見ごたえあるよな…

そう思ったら、その辺のスペースの構想が一気に広がり、村の構想も見えてきました。

そして、温泉をたまたま提案され、和風ブースとキャンプ場を温泉と川で段階的につなぐ案も浮かび、それが一歩進みました。

最終的には、チーフに引っ越してもらわないといけないのですが、和風なベンチを提案してもらうまでは引き留めないとね。

 

また、プレゼントつき手紙でお願いしたら、ピンポイントで百葉箱を提案してもらえました!

f:id:SSU:20130227085332j:plain

f:id:SSU:20130227085339j:plain

うん、もうこれは、だめもとで、海ピコをするならプレゼントつき手紙を出すよ、私は。

やってあと数回だし。

偶然にしては率が良すぎると個人的には思うもん。

実は関係なかったとしても、何もなく手紙を書くより書きやすいし。

 

f:id:SSU:20130226101227j:plain

ほかにも、のりしおがあさみからマネキンをもらいました。

これであと数日買い占めればきぬよからももらえて、やっとカタログチェックして買う段階に移ります。

今回はほんと服のコーディネートが楽しいけど、家具以上に残しておきたいものが多くて収納が足りない。

こんなところまでリアルじゃなくてもいいのになあ(笑)

 

そして、一通り作業した後は、ひたすら木の植え替え。

村の真ん中へんに桜の小道(並木でない)を作って、まだ考えていなかった特産以外のフルーツの植え方も決めました。

低木も一部植えたけど、ある程度育ってみないとわからないのと、すぐに数が足りなくなってしまうので、またしばらく様子見です。

ある分全部植えちゃうと、何を植えたのかわからなくなってしまうので。

木の苗やオノも在庫がほとんどなくなってきたので、待ちながら花を考えるかな。

 

今日の見どころ。

チーフがきつねのお姉さんに絵を売りつけられたようです。

つねきちは女装もうまいのか。

f:id:SSU:20130227141738j:plain

買取を頼まれて、絶対怪しいと思ったけれど、断るのも面白くないので買い取ってみました。

しかしチーフよ、くどくどと偽物かもしれないぜ、買うって言ったのはお前だからな、偽物だったとしても俺は知らないぜ、みたいな言い訳をするのはカッコ悪いぞ(笑)

 

さて…

f:id:SSU:20130227142144j:plain

やっぱりにせものでした。

しばらくは記念にかざってからゴミ箱にポイしましょうか。

 

最後に、

f:id:SSU:20130227222725j:plain

満月と藤棚。とても映えます。