その日暮らし

ポテチ村・うすしお村長(&=おひさま村・ひだまり村長)の、とびだせどうぶつの森プレイ日記。時々じごく村も。

一週間の公共事業

春休みや年度末等で忙しく、ご無沙汰してました。

相変わらず、ぼちぼちですが進んでいます。

 

間欠泉前の柿の木が育ち、程よく目隠しになりました。

f:id:SSU:20130325075632j:plain

まあ、ここで披露してしまっているわけですが。

ランダムで来たりの知らない人にはちょっとは驚いてもらえるかな。

 

金属のベンチの後ろに、ハートのイルミネーションも完成しました。

f:id:SSU:20130326102208j:plain

夜座るととこんな感じ。

f:id:SSU:20130326230834j:plain

岩の分ちょっと距離があるので、小さめハートになりますが、周り全体でウェディングの雰囲気を出したいと思っています。

余談ですが、完成式典後にまたもやチーフが…

f:id:SSU:20130326102229j:plain

ちなみに、先日村を歩いている時にも聞かれたんですよね。

生醤油うどんだからね!スダチと生醤油!

 

また、次の提案にすぐ風車が出たので、そちらが完成したのが今日のこと。

f:id:SSU:20130328084537j:plain

風車の周りはやはりチューリップだろうと並べてみました。

船着き場から見てもいい感じです。

f:id:SSU:20130328094227j:plain

しかし、「気軽に走れる」のと、「綺麗な花畑を作る」のを両立するのが物凄く難しい。

まだ花の色を選んで植えられるほど交配もしていないので、とりあえずはある花でどうにか動線に無い部分をきれいに整えていくしかないのですが、引っ越し待ち→新住人引っ越しで、動線が変わること前提だとさっぱり想像がつかない…

せめて、桜まつりができるように、そのあたりだけでもどうにかしたいと思っています。

 

そして次の公共事業ですが、風車を設置予定した日に、まるたのベンチの提案がありました。

f:id:SSU:20130327092048j:plain

これもキャンプ場のそばにぜひ作りたいのですが、スペースと公共事業上限の問題で、キャンプファイアと悩んでいたんですよね。

f:id:SSU:20130327094845j:plain

このスペースに一つ何か作りたい。

このスペースに何か一つしか作れない。

悩みつつ、まるたのベンチのほうがもともと作りたかったので、提案されたし、まずは作ってみようと思います。

 

ふと思ったんですが、撤去可の公共事業は、村をがらっと変えたくなったら、思い切って大幅に作り直すという手もありますね。

次はもう提案待ちをする必要は無くなっているので、しっかりと計画を立ててすすめられるだろうし。

やる気になれば、住人厳選なんかも入れて都市計画を立てられるし。

(しかしめんどくさいので厳選はできればしたくない。)

村を変えたくなったら、大改革して村おこしだ!

 

この日はハッケミィの来訪がありました。

f:id:SSU:20130327112637j:plain

しかし、とっくにトータルで20回以上占ってもらっているのにまだ出店相談が無い。

前回もそうだったのですが、公共事業の提案がすでに出ている日は提案されないのかな?と思っています。

もう提案してほしいものは出尽くしているので、次回来訪の際には、真っ先に占ってもらおう。

 

桜まつりの準備も進めています。

f:id:SSU:20130327113511j:plain

木を植えたいけど、石畳の横だし…と悩んでいたところに、ダメもとで木の苗を植えることにしました。ちゃんと育ってくれるかな~。

 

家具もトランクに引き続き、熱望していたものが!

f:id:SSU:20130328091049j:plain

糸車がある!

早速購入して仕事部屋に置きました!

f:id:SSU:20130328092450j:plain

生地からデザインして、こだわりの素材から糸をつむいで、織って、服や靴を作っていく…という、ものづくりをする人の仕事場です。

超贅沢な服だなあ。

 

明日にはまるたのベンチができて、残りはいよいよ桜待ちと引っ越し待ちの公共事業だけになるので、じっくり花の配置を考えてみたいと思います。

 

…自分が3DSじっくり使えたらね…