その日暮らし

ポテチ村・うすしお村長(&=おひさま村・ひだまり村長)の、とびだせどうぶつの森プレイ日記。時々じごく村も。

ホビットの穴

外観パーツもだいぶそろい、えんえんそのままアップするのもつまらないと思うので、プレイ日記っぽいのも増やそうかと思います。

 

サブキャラの地下室をゼルダ風に整えるつもりだったのですが、ニンテンドー村の村長宅がまさにそうなっていたので、二番煎じのようになるのはつまらないと思い、断念しました。

さて、それではどんな雰囲気の家にしようか…気分の赴くまましたいようにするのはメインでやるし…とかいろいろ考えて、ふと思いついたのが、

「ビルボの家にしよう!」

でした。

うん、男の子だし、丁度いいよね。

とはいえ、本を読み返してみると、構造上の都合で二階が無かったり、本当はドアがまんまるだったりと無理な部分も多かったので、ビルボの家っぽい感じ、を目指して作った途中がこれ。

f:id:SSU:20121213143228j:plain

外観パーツが出てこなくて保留だったり間違えたりしていますが、くさのやねにつちのかべで、ほら穴っぽいかな?と思いつつ、つちのかべが意外とわかりにくいので、いわのかべに変えてみることに。

f:id:SSU:20130104073347j:plain

現在は、たるのポストはバッチリだし、かこいはこれが一番自然っぽいけど、岩っぽい方がいいのか?と、それっぽいパーツが出ては変え、アラブなみどりまるドア待ち状態。

…うーん…わかりやすくはあるけれども、なんかしっくりこない…

で、自分の中で全く連動していなかったんですが、映画「ホビット」を見にいったんですね。

実は指輪物語の映画DVDも持っているのですが、それに引きずられては面白くないと思い、敢えて見ずに、文字からのイメージで作り上げていたのに見ちゃったよ!でもかなりいい感じだったよ!やっぱりポストはバッチリだったよ!雪で見えないけどきっとやねもバッチリだよ!

…てな具合に。

…やっぱりかべはつちのにもどそうかなあ…

しかし本を読んでいる相棒とルナの意見は、いわのかべのほうがいいと言うことでした。

どうしようかなあ。

 

室内もなかなかいい感じでした。

お客様に自由にお菓子を取っていただけるように、中央の部屋におかしケースを置いているのですが、やはりビルボのパントリーにはふたつきの四角いガラスびんに入ったクッキーが!

お話では、ドワーフに勝手に食べられて、やめてくれえぇぇといったシーンでしたが。

 

まだ今は物をそろえつつ整理している途中なので(家の周りがひどいことになっているのはこのためです…)、ある程度落ち着いたら中も紹介したいと思います。