その日暮らし

ポテチ村・うすしお村長(&=おひさま村・ひだまり村長)の、とびだせどうぶつの森プレイ日記。時々じごく村も。

間取り研究中 その2:二階と地下室、その3:正方形の部屋

f:id:mori-mura:20150820093838j:plain

研究その2:二階と地下室両方できるのは?

自分好みの改築では、二階と地下室はどちらかしか選択できませんでした。

そこで、「一階が一部屋の時だけ、二階と地下室両方できる」と仮定して改築を進めてみました。

結論から言えば、多分この仮定はあっていると思います。

(重ねて言いますが、量が多くてすべてを試せないので、予想に基づいた結論を出しているため、「多分あっている」どまりになります。)

※これ以降、研究その1より少し簡単に書いていきます。

 

1.6×8を選択

2.建て替え1回目(二階増築)

f:id:mori-mura:20150820094509j:plain

f:id:mori-mura:20150820094514j:plain

研究その1にもでた選択肢の中から、今度は二階付を選択。

 

3.建て替え2回目(地下室増築)

f:id:mori-mura:20150820094730j:plain

f:id:mori-mura:20150820094740j:plain

あ、この順番だと、メインを正方形にできるんだ。

二階(or地下?)がついちゃうけど。

初期に6×8を選ぶと、次の拡張を一回入れないと縦には広げられないってことですね。

メインを先に広げようかどうか迷って、先に地下室付きを選択。

 

4.建て替え3回目(縦8マスに)

f:id:mori-mura:20150820094936j:plain

予想通り、この時点で一階二部屋の間取りは無くなりました。

また少し迷って左下の8×8を選択。

多分縦6マスの選択肢が消えるはず。

 

5.建て替え4回目はせず

f:id:mori-mura:20150820095208j:plain

これも予想通り、選択肢が半分になりました。

 

 

研究その3:正方形8×8の一部屋だけを作るには?

ネットで8×8の部屋を見かけたんですが、この選択肢も出てこない。

なので、先に縦を8マスにしてみました。

 

1.8×6を選択

2.建て替え1回目

f:id:mori-mura:20150820100715j:plain

f:id:mori-mura:20150820100722j:plain

早速、8×8が出てきました。

ついでにこれを選んで次以降の選択肢もチェックしてみます。

もし縦長の形を維持したいなら、横の拡張はできませんね。

 

3.建て替え2回目

f:id:mori-mura:20150820100912j:plain

f:id:mori-mura:20150820100920j:plain

なんとなくワンルームの8×10を選択。

実は研究2より先に3をしたので、予想の立て方が甘く、好み優先の選択になっています。

 

4.建て替え3回目

f:id:mori-mura:20150820101449j:plain

f:id:mori-mura:20150820101452j:plain

この形だと、一階二部屋目を奥にする場合真ん中になるんだね。

ということでそれを選択。

 

5.建て替え4回目

f:id:mori-mura:20150820101628j:plain

f:id:mori-mura:20150820101639j:plain

メインは拡張するだけっぽいので、二階を付けてみます。

まだ広さは8×10のまま。

 

6.建て替え5回目はせず

f:id:mori-mura:20150820101817j:plain

二階が付いたうえで、メインの拡張になりました。

奥の位置関係も、一つ前の改築時と同じですね。

 

(その4へつづく)