その日暮らし

ポテチ村・うすしお村長(&=おひさま村・ひだまり村長)の、とびだせどうぶつの森プレイ日記。時々じごく村も。

2月の思い出

2月は逃げるとはよく言ったもので、忙しくしているうちにもう3月になってしまいました。

おかげで時期を外したネタになってしまいましたが、楽しかったので豆まきの事を書こうと思います。

f:id:mori-mura:20150302103254j:plain

まめまきだよー!全員集合ー!

ってことで、リアルで豆まきをやりにくい状況だったので、村でやることにしました。

会場はおひさま村。(なので自分はひだまりで参加。)

まだ何の整備もしてないので、思いっきり走り回れるんですね。マジ鬼ごっこ。

まずは記念にパチリ。

(リアルの都合で遅い時間に開催になってしまいましたがそこはスルーでよろしく…)

f:id:mori-mura:20150302103739j:plain

ほんじゃまー、次は腹ごしらえだ、ということで、みんなで一緒に恵方巻をパクパク。

あまり時間もないので、順番に3分ずつ鬼になっておいかけっこするという形式です。

f:id:mori-mura:20150302104242j:plain

最初の鬼はひだまりちゃん。

スタート地点を探す途中で、住民との触れ合いもしておこう。

程よくみんなとはなれたら、おいかけっこスタート!

ただ村中を走り回ってるだけなのに、微妙なタイムラグと顔が見えるローカル通信ってことでなぜかすごく楽しい。

f:id:mori-mura:20150302104602j:plain

うおおーって、しずえがまきこまれてる。ごめんよー。

次の鬼に交代だ―!

f:id:mori-mura:20150302104923j:plain

まてまてー!

f:id:mori-mura:20150302105005j:plain

うっかり建物の裏に逃げ込んだ鬼は、豆まき隊に挟まれて身動きが取れなくなっちゃった(笑)

よーし、次の鬼はどこだー!

f:id:mori-mura:20150302105212j:plain

なんか着替えてる。

どんだけ気合入れてるんだ(笑)

はいじゃラスト―!

f:id:mori-mura:20150302105356j:plain

まてまてー!

危ないぞー、この鬼は凶器を持ってるぞー!

f:id:mori-mura:20150302105549j:plain

しかし鬼が自ら看板で存在アピールしていたため、集中攻撃!

なにしてんだよ(笑)

あーおもしろかったー。

f:id:mori-mura:20150302105716j:plain

最後にまたみんなで並んで、年の数だけまめを食べるよー。

あめも一個食べていいよー…って、あめだけ食べてるのがいるんですが。

 

あわただしかったけれど、これで今年の豆まきも無事に終わりました。

 

 

今日の寄り道。

f:id:mori-mura:20150302110845j:plain

たぬきちの暴挙を阻止するために日々じごく視察のバイトに行ってるのりしおくん。

どうやらじごくの村長と知りあいらしい。(今作った設定。)

カーニバルの日、テント貼る途中で寄り道して遊んでる(笑)